ブランド投資をするに足るもの

配信日:2022年12月14日

週末に上野で開催されている岡本太郎展を観てきました。僕は、彼の作品はもとより岡本太郎さんの哲学や思想が大好きで「今日の芸術(オリジナルは1954年/光文社)」「自分の中に毒を持て(新装版:2017年/青春出版社)」などは何度読んでも新しい発見があります。「ブランド(の生き方)とはこういうものだろう」と何度も思います。詳しくは書きませんが、そこにあるのは自らへの挑戦、イノベーションでしょう。それが世間にはとてつもなく魅力的に見えるし、時には危険にも見える。「一体、どうしたらそのような生き方が出来るのだろう」「どうしたらそこまで自分に肉迫できるのだろう」と、わが身を省みてしまいます。

今回は岡本太郎さんの話を入り口に「ブランド投資をするに足るもの」の話をしましょう。スタート地点は「その製品サービスにイノベーションがあるかどうか」です。イノベーション、革新的なアイデアがあればブランディング投資は割りがあう。逆に凡庸なアイデアではブランドは立ち上がらないので投資をしても見合わないでしょう。ブランドとはイノベーションが服を着て歩いているようなものだとも言えます。しかしブランディングの道のりはここから始まります。あるブランドが生れると、直ぐにも他の製品がそのイノベーションを真似します。イノベーションの寿命は短いのです。さらに顧客はイノベーションを誰が起こしたかはあまり問題にしてくれません。イノベーションのオリジンよりも「実際に使ってどれほど便利か」が重要になるわけです。

事実、そのように模倣したブランドで「その後、トップブランド」になった例もたくさんありますね。例えば飛行機を発明したのはライト兄弟ですが、いまでは彼らの名前(ブランド)を見ることはありません。ボーイング(元々は木材関係の企業)などがブランドになっています。ここには市場浸透力という企業の「売るチカラ」が重要であって、要は「市場シェアの高さがブランドを作る」のです。現に差別化がほとんどされていないブランド同士でも、市場浸透力によって購買者の数が異なっていることは往々にして起きます。更に皮肉なのは「購買者が多いほど強いブランドと見なされる」傾向もあります。つまりブランディングとはイノベーションが入り口になるものの、次には市場浸透を続けなればならないプロセスだと言えます。

岡本太郎さんの話に戻ります。彼がすごいと思うのはずっと自らにイノベーションを続けてきたことと、パブリックアートにこだわったことでしょう。彼は収集家やお金持ちの家に飾られる目的の絵は描かなかった。そういう人たちには売らなかった。その代わりに「もっと一般のひとたちが芸術を楽しめるように」とパブリックアートにこだわった。時にはウイスキーの無料景品も手掛けました。スタッフは猛反対したけれど「一日の終わりにこのグラスでちょっといい気分になれたらいいじゃないか」と踏み切ったのです。これをブランディングでいえば「パブリックアートによって市場浸透を継続した」となります。彼はブランディングなど、これっぽっちも気にしていなかったと思うだけに、なるべくして名を遺したのだと思います。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶