広告代理店の付加価値とは?

配信日:2022年11月2日

ある広告代理店さんで社内研修をしました。若手AE(営業担当)の人たちが対象です。広告代理店にクライアントはどんなことを求めているか。僕のようなブランドマネージャー経験者で日頃もメーカーのマーケティング担当者と頻繁に接している立場から研修講師を務めました。ありていに言えば、広告代理店の仕事は「広告を出稿してくれる会社を見つけてメディア・媒体を売る」ことです。しかしいまどき、それだけの仕事をしているだけの広告代理店は少ないと言えます。そもそも広告代理店がクライアントにもたらす付加価値とは何か?これからキャリアを積む若手の広告マンには良いテーマだったと思います。

広告代理店の付加価値。この話をする時、僕はいつもアップルが1997年に行ったThink Differentキャンペーンを思い出します。今回もその動画をまずは見てもらいました。

この広告は何度みても心に響く。このキャンペーンはスティーブ・ジョブズがアップルに戻ってきたばかりの頃のものです。当時、アップルの業績は最悪でした。苦境の真っ只中にいて、毎日のように身売りの話がでるような始末でした。従業員のモチベーションも最悪で、優秀な人材から転職していくような状況でした。ジョブズはアップルの持つべき哲学、強化するべき価値観を従業員に知らせるためにThink Differentキャンペーンをテレビ広告で行いました。広告代理店はカリフォルニアのTBWA/Chiat Dayです。恐らく、ジョブズの語る「持つべき価値観」は本人もよく説明できないくらい主観的なものだったのではないかと思います。クレイジーとは何か。世界を変えるとは何か。あのジョブズですから、どんな喋り方をしたのか、伝わらないもどかしさにどれほどイラついたか・・・。

しかしTBWA/Chiat Dayのスタッフはそれを1分の動画に見事にまとめた。そしてThink Differentという印象的なメッセージを社内・社外に向けて発信しました。考えてみれば、これこそ広告代理店の付加価値だと思います。苦境にいるアップルを、たった一言のフレーズと1分の動画で「救った」。彼らが提供したのは単なる広告クリエイティブではなく「今日のアップル」だと言えます。Think Different後の成功は言うに及びません。25年前のこのキャンペーンこそが今日のアップルのビジネス的な価値、成功の出発点になっていた。「クリエイティブの力で将来のビジネス的な価値を作り出す・提供する」ことが広告代理店の付加価値なのだと、僕は若手のひとたちに説明しました。

ところで、Think Differentというと、いまでも思い出す光景があります。ちょうど洋酒会社のマーケティング・マネージャーとしてパリに出張に行った時(1999年くらいか)のこと。ルーブル美術館が外壁工事をしていて、セーヌ川に向かう壁一面が、足場を覆う巨大なネットで囲まれていました。そのネットの上にでかでかと出ていたOOH広告がアップルのThink Differentでした。ルーブル美術館にThink Differentの広告はあまりにも見事な取り合わせで、いまでも記憶に残っています。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶