時代の気分とブランドの最適化

配信日:2022年8月31日

先日、病院など医療機関を顧客とするクライアントさんと話しました。コロナが始まった2020年、世の中が激変したタイミングで新たな案件をご相談頂きました。予定通り1年で所期の案件は終わりました。今回は半年ぶりくらいの、いわゆる時候の挨拶です。あまり具体的な話は出来ませんが、「少しずつ新サービスの引き合いが増えています!」と嬉しい言葉をもらいました。同時に半年前から時代のキーワードや気分も変わってきていて「そこに顧客のマインドとの乖離が出始めているかもしれない」という話もしました。この半年間、ロシアのウクライナ侵攻が始まり、企業物価があがり、あるいは安倍元首相が撃たれるなど、「危機管理」というのは社会が漠然と気付いている「共通の気分」のように感じています。これはコロナ禍が始まった頃からあったけれど、案件が終わった頃から今日まで、いよいよ顕在化したキーワードだと思います。そう考えると、医療機関でのモンスター患者のクレーム対応を専門とするこのブランドにとっては「患者のクレーム対応」から「医療機関の危機管理」へ、ブランドの見せ方をオプティマイズ(最適化)してはどうか、と話しました。

このクライアントのことではないですが、停滞しているブランドの多くは「時代の気分・時流」を捉えてブランドを最適化していくのが苦手なように思います。特にコンセプトが明確なブランドほど、ブランドを表す言葉が固定化しがちで柔軟さを失う。結果、時代の気分や流れから取り残されてしまう傾向があるようです。これは成功がもたらしたジレンマでもあるのです。新しいことに挑戦する、ブランド価値をブラッシュアップすることの難しさは、ひとえに過去の成功が足かせになることが多い。そんな落とし穴があると知っていれば、ブランドと時代を、俯瞰的に冷静に眺めて、時代からズレないよう最適化することも意識できるでしょう。

典型的な成功例はポカリスウェットだと思います。時代の空気に敏感でブランドの見せ方を創造的に変更していく様は大変勉強になる。「アルカリイオン飲料(1980年)」「イオンサプライ(1984年)」「リフレッシュメント・ウォーター(1990年)」「ボディリクエスト(1999年)」・・・。ポカリスウェットが発売当時のまま「アルカリイオン飲料」で「スポーツドリンクの一ブランド」だったら今の成功はないでしょう。「水分補給」や「健康的な清涼飲料」としてブランドのフレームを拡げてきたことが成功の一要因だったと言えます。正直、中身の変更はあまり行われていない(と思う)けれど、見せ方や打ち出し方を時代に即して変更してきたことが成功要因でしょう。

ここ2年ほど、僕たちビーエムウィンの仕事も時代の流れのなかで変ってきました。「ブランディングをどうするか」というものから「事業・ブランド戦略をどうするか」つまり「時代が大きく変わりゆく中で、これまでとこれからを一度、じっくり考えてみませんか」というものに大きくシフトしてきました。どのクライアントさんも、とても喜んでくださっています。これは変革期のトレンドだと思うし、そこに敏感な企業が今後も発展していくのだと思います。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶