新カテゴリー創造のリアル

配信日:2022年9月28日

事業戦略のなかで、おそらく最も効果的なものの一つが「新カテゴリー創造」でしょう。同時に最も難しいものでもあります。ブランド構築も同様で、短期間で立ち上がるブランドは新カテゴリーとして登場します。大事なのは、モノやサービスとしての「物質的なカテゴリー作り」以上に「顧客の生活に浸透」してはじめて完了することです。つまり、それを認知させ定着させることが本来的な新カテゴリー創造であり、ここが難しいわけです。多くはそこまで行かずに低空飛行を続けるか、途中で力尽きてしまう。

先日、終売したiPodもまたデジタル音楽配信のデバイスとして(新カテゴリーとして)登場しましたが、発売当時は売れなかったと言います。当時は音楽配信というのもあまり知られていなかったし、「あなたのポケットにお好きな1000曲を」と広告で言われても何のことか理解できない。そもそも「そんなものが必要なのか?」と思われるのが関の山でした。新しければ新しいほど顧客自身の生活から距離感があるから自分ごとに出来ない。「あったらいいけど、なくてもいい」と思われてしまうわけです。iPodも売れるようになるまで2~3年かかったと言います。ここが新カテゴリーを作る上での難所でしょう。

そもそもインサイトは存在するか。これは新カテゴリーの計画段階での基本にして重要な質問でしょう。得てして技術主導での新カテゴリーはここが抜け落ちることが多いもの。そのような例はオープンイノベーションの場所で幾らでも見つけられます。正直、これらの技術主導のものは作り手自身にも「誰向けのものか」「どう役に立つのか」がわかっていないことが多い。「未知なる領域」に関するヒューマンインサイトが抜け落ちているのです。アップルでもそうです。有名なNewtonやPower Macを持ち出すまでもありません。ちなみにLisaの失敗がジョブズをアップルから追放する結果になったという噂もある。出す製品すべてが成功しているようなイメージのアップルですが、その陰には何倍もの失敗作があるのも事実です。

このように新カテゴリー創造は挑戦的であるがゆえに、途中で諦めてしまう会社が多い。しかし、しぶとく、しつこく、手を変え品を変え、顧客にアプローチし続け長いトンネルを抜ける会社があるのも事実です。もしインサイトがちゃんと存在しているのなら、後は「しつこさ」がキーワードでしょう。アップルの名誉のためにも言いますが、この点でアップルはしつこさを持つ会社だと思いますし、彼らの強みでもある。初期の製品を買ってくれた顧客(アーリーアダプター)に使い勝手や要望を聞いて製品改良を加える。ユーザビリティの改善を図る。モデルチェンジやコミュニケーションの変更を試みる。トライアルを獲得するためのキャンペーンを実施する。しかも何度も試みる。1回やそこらではダメで「どれほどやったか」が問われます。この「しぶとさ」こそ、新カテゴリー創造の実態でしょう。そこでの努力は裏切らないと思います。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶