社内研修

マーケのセカオピ

新人研修・中堅リーダー研修・管理職研修などお考えの人事・研修担当者向けのサービスです。

受講者満足度

4.6/5.0

研修実績

1,500社以上

本当に効果のある社内研修をご提供します。

マーケティング人材、営業人材の育成に特化したオーダーメイド型社内研修です。
これまでの研修は座学中心、知識習得を目的にしたものがほとんどでした。しかし一方的な座学による知識定着率はわずか5%程度と言われています。
重要なのは「他者に教える」「自ら体験する」「グループ討論」などのアクティブラーニング。
bmwinのセミナーではアクティブラーニングをふんだんに取り入れ、1,500社以上のビジネスパーソンを教えた経験から、本当に効果のある研修、「わかる」を「出来る」レベルに引き上げる研修をご提供します。

ラーニングピラミッド

研修効果を高めるPoint1

受講者セグメントを明確にする。

階層別と一言で云っても、もっとも焦点が絞られているのは新人研修くらいのもの。 各階層での受講者をその同質性でサブ・セグメントまで絞り込むと研修コンテンツの深みと奥行きが更に精緻なものになり学習効果が高まります。

  • 新入社員
  • 中堅社員・リーダークラス
    • 主戦力
    • ハイ・ポテンシャル
    • 普通

  • 管理職
    • 幹部候補
    • 新管理職
    • 普通

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例:中堅/開発担当者ハイポテンシャル×マーケティング研修アジェンダ(1日研修)

  1. マーケティングのビッグ・ピクチャー、ストーリーを描く
    • 人々を惹きつけるマーケティング・ストーリーとはどのような構造になっているのか
    • 連想マップを使いながら3C分析を行う
    • 3C分析から事業の課題を抽出する(インサイト)
  2. 戦略思考を鍛える
    • STPの基本を押さえ戦略的ポジショニングを作る
    • ターゲット消費者、差別化ポイント、フレームオブリファレンス、リーズンホワイについて
    • 戦略をワクワクするストーリーとして魅力化する
  3. 作戦行動を描く
    • 4Pの各論についてポイントのみを深く理解する
    • 製品戦略:差別化されたブランド要素の開発について
    • 価格戦略:価格レンジについて
    • 広告戦略:コピーストラテジーについて
    • 流通戦略:ソリューション営業について
  4. 発表
    • 各事業でのマーケティング・ストーリーをかいつまんで発表する
    • 講評、まとめ

例:中堅/ブランド担当者×ブランド戦略アジェンダ

<1日目:ブランド戦略と製品企画力>

  1. ブランドマネージャーとは何か?
    • リーダーシップと社内調整
    • ブランドマネージャーの資質と専門スキル
  2. ブランドとは何か?
    • 様々なブランドの種類を整理する
    • 機能やデザインで差別化しているブランド
    • 機能やデザインに差はないがイメージで差別化しているブランド
  3. ブランディングの基本戦略と構造
    • ブランディングの目的と基本戦略を理解する
    • ブランド・イメージとブランド認知
    • 連想マップを活用する
  4. ブランドマネージャーに必要な製品企画力
    • パーセプション(知覚)とポジショニング
    • 知覚を変えるキーメッセージ
    • 製品を軸にブランド要素を設定する
  5. ブランド育成を促進する製品戦略について
    • リファイン戦略、リニューアル戦略、リポジショニング戦略
    • アンブレラ戦略、レバレッジ戦略
    • 低価格商品の市場導入について
  6. ブランド・トラッキングを設計する
  7. まとめ

<2日目:ブランド戦略を社内に落とし込む>

  1. 社内を巻き込むためにブランディング戦略をマーケティング・プランに翻訳する
    • マーケティング・プランとブランド・ステートメントについて
    • 戦略レベルから戦術レベルへ
  2. ビジネス目的を遂行するための社内コミュニケーション
    • どのタイミングで他部署を巻き込むか
    • ファシリテーション・スキルを学ぶ
    • 社外への仕事発注とオリエンテーションについて
  3. ブランディング戦略の実施パート、ブランド体験について
    • 市場浸透ファネル
    • 顧客とのタッチポイントとブランド露出の程度および頻度
    • アクションプラン化する
  4. 上司や他部署を説得できるマーケティング・プランの基本フロー
    • ファシリテーション、連想マップを使って市場環境を俯瞰する
    • インサイトと課題抽出
    • 売上目標と行動目標についてしっかり理解する
    • アクションプランの構築
  5. まとめ

例:管理職/普通×営業研修アジェンダ

<1日目:10:00~17:00>

  1. 人材育成のポイントについて/部下・後輩の育て方
  2. 営業活動の打席と打率/営業スキル向上の考え方・商談件数の確認・PAC
  3. クライアント企業が求めている仕事のやり方とは/環境認識
  4. 「相談からはじまる営業」とは/強化したい提供価値・サービスメニュー確認
  5. 我が社の営業活動の課題は何か/インサイド・セールス
  6. 「真の担当者」にアプローチしてみる/アクションプラン
  7. 顧客との「打ち合わせ」/商談ストーリー
  8. 宿題

<2日目:10:00~17:00>

  1. 1か月の活動レビュー個別発表/宿題の発表とグループコンサルティング
  2. 真の担当者プロファイリング
  3. サービスおよび活動上の課題は何かレビュー
  4. 改善および横展開のアクションプラン構築
  5. 商談ストーリーの構築
  6. 商談ストーリーを含むアクションプランの発表とグループコンサルティング
  7. 部下・後輩育成プランの構築
  8. 育成プランの発表とグループコンサルティング

カスタマイズ研修
CUSTOMIZE
カスタマイズ研修

研修効果を高めるPoint2

受講者の課題を明確にする。

研修を企画する段階で「受講者はどのような課題を抱えているか」に基づき研修コンテンツを設計します。特に「御社の課題に基づくカスタマイズ研修」の場合は必須です。時には受講者向けにアンケート調査を行います。

コロナによって社会が混乱、市場が大きく変化した頃の営業研修のデータの一例。 状況をデータとして把握し研修コンテンツに活かす。

コロナ禍における顧客にとっての私たちの重要度

研修効果を高めるPoint3

座学のみならずOJTを絡める。

bmwinの研修では多くの場合、2日間に渡って行います。1日目と2日目の間には約1カ月のOJT期間を設け、研修で習得した知識を実際に現場で活用することを宿題として課します。OJTで体験した知見・気づきや学びを2日目の研修でシェアし知識技能の定着を促進します。(ご要望によって講義のみの研修にも対応します)

1日目と2日目の間は約一ヶ月間OJT

1日目と2日目の間の
OJTは何をするのか?

1日目に習得した知識を日常業務で使ってみます。つまり体験を通じて「わかる」を「出来る」に昇華します。通常、1カ月ほどOJT期間を設定し2日目の研修で体験談をシェアしてもらいます。

「こんなことできる?」
「とりあえず相談」でも大丈夫です。

まずは話を聞いてみる

bmwinの研修実績

主に大手研修会社の公開セミナーを通じて1500社以上のビジネスパーソンに研修コンテンツを提供してきました。

マーケティング研究協会 宣伝会議 JMAマネジメントスクール 中小機構 SMBCコンサルティング Brew株式会社 四国生産性本部 ブランド・マネージャー認定協会
お客様満足度92%

受講者満足度で5点満点中、平均4.6を獲得。

Q. あなたの満足度を5点満点とした時、この研修は何点でしたか?

4.6/5.0 点

星 星 星 星 星0.6

平易な言葉でとてもわかりやすい

事例が豊富で理解しやすい

実践的で明日からでも活用できる

講師紹介
水野 与志朗YOSHIRO MIZUNO

すべてのブランドマネージャー(BM)が
勝利(WIN)を味わえるように

ストラテジスト、イノベーションの専門家。
9冊の著書を出版している。味の素ゼネラルフーヅ(現:味の素AGF)でのブランド・マネージャーを皮切りに、日欧米企業の主要ブランド再構築を成功させキャリアを積む。
2002年に最初の著作「ブランドマネージャー(経済界)」を出版し独立。2005年にビーエムウィン(水野与志朗事務所株式会社)を設立。
ブランド再構築を中心に300以上のブランド・プロジェクトにかかわる。
2017年よりフランス、ドイツ、オーストラリアのオープンイノベーションプラットフォームに携わりイノベーションプロジェクトの経験とナレッジを積む。
現在はチーフイノベーションオフィサーとしてクライアント企業に共創・オープンイノベーションも指導している。
(一財)ブランドマネージャー認定協会評議員。

講師紹介

水野
与志朗

YOSHIRO MIZUNO

価格表

講義

2日間研修
(10時〜17時×2)
598,000円
1日研修
298,000円
半日研修
(2時間~4時間)
198,000円

+

オプション

事前アンケート調査
148,000円
1ヵ月OJT指導
148,000円

見積もり例:2日間研修(598,000円)+OJT指導(148,000円)=746,000円

お問い合わせ

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