事業・ブランドをゼロベースで見直し
“流れ”を変える。
事業成長・売上シェア拡大・収益改善
ビーエムウィン(水野与志朗事務所株式会社)
『いまの停滞感を払拭したい。流れを変えたい』
こんなお気持ちはありませんか?
事業・ブランドを取り巻く市場環境や競合状況は変化しつつあります。
「事業が成長せず競争力が低下し、売上や収益が伸び悩んでいる」
「競合他社が増え、市場が飽和状態になっている」
「市場のトレンドや顧客のニーズ・ウォンツが変化している」
「ブランドの老化、イメージが損なわれ評判が落ちている」
「新しいテクノロジーやチャネルの登場に押されている」
一方で目の前の課題や日々の業務もまた迫ってきます。
そのなかで、長期的な状況に対処するのは大変なことかもしれません。
しかし新たな戦略を模索し、対策を打つ情熱や意欲もお持ちだと思います。
『事業・ブランドをゼロベースで見直し“流れ”を変える』
私たちビーエムウィンは事業担当者の前向きな気持ちや情熱に寄り添い、
ビジネスの発展に貢献できればと思っています。
ビーエムウィン(水野与志朗事務所株式会社)
代表取締役社長
水野 与志郎
ブランド・ストラテジスト
ビーエムウィン(水野与志朗事務所株式会社)代表取締役
私が最初に入社した企業は、味の素ゼネラルフーヅ(現:味の素AGF)というインスタント・コーヒーをメインに扱う会社でした。その当時、市場を牽引していたネスレは70%のシェアを持ち、AGFは20%のシェアに甘んじる弱者でした。私は「弱者に味方することが魅力的だ」と考え、この道を選びました。しかし、その選択は容易なものではありませんでした。厳しい試練にも直面しました。時には得意先から相手にされないこともありました。しかし、その経験を通じて学んだことは大きかったです。小さな成功がもたらす達成感や充実感は、言葉に表せないほどの価値がありました。初めて成功を収めたのは「炭焼珈琲」という小規模なプレミアムインスタントコーヒーブランドでした。当初の売上はわずか4億円で社内の誰も気にしないブランドでした。しかし戦略的なアプローチにより2年で30億円まで引き上げることに成功しました。売上成長は7.5倍です。その成果は「私の情熱」に確信を持たせました。
AGFではその後、ブレンディ・インスタントコーヒーを担当し、その後、マキシアムジャパン、ハーシージャパンという欧米企業2社でマーケティング・マネージャー、マーケティング・ディレクターとして経験を積みました。いくつものグローバル・ブランドを日本で成功させてきました。幸運なことに2002年には「ブランドマネージャー(経済界)」という最初の書籍の出版も出来ました。そして2005年にビーエムウィン(水野与志朗事務所株式会社)を設立。これまで大手企業を中心に300以上のブランド・プロジェクトにかかわってきました。
いわゆる「狭義のブランド」に限らず、現代の事業経営においてブランドは最も大切な中核概念だと思います。マキシアムジャパンでレミーマルタンというコニャックのマーケティング・マネージャーだった頃に直接聞いた、レミーマルタン家の子孫でブランドオーナーの言葉が忘れられません。「私たちにとってブランドこそすべてです。私は14代目当主として、このブランドを次の代に引き継いでいく使命があります(ドミニク・エリアール・デュプレイユ代表の言葉)」。これが1724年から今日まで事業が続いている理由であり秘訣でもあります。「ブランドこそすべて」。私は日本にこの考えをもっと広めたいと思っています。そしてクライアントがビジネスの可能性を広げるため、私は自身の経験と情熱を注ぎ込んでいます。長らく未解決だった課題に取り組むこと。困難に立ち向かう勇気と情熱。新たな展望を切り拓きたいという思いが胸に溢れます。私自身、これからもこの考えを持ち続けていきます。
これまで解決できなかった状況。が"流れ"を変えます。
bmwinのサービスは「目の前の業務をヘルプする」というより、
中期的な視野で「川上戦略の見直し」つまり「これまでとこれからを一度、立ち止まって考えてみませんか」というものです。
私たちはこれまで置き去りにされてきたような、難解で抽象度の高い課題を得意としています。データアナリストが分析した情報を元に、ストラテジストが1か月から3か月の集中セッションを行います。
そこから導かれる戦略的な洞察を見ていただき、
これまでの総点検と状況を改善する戦略的な打ち手・結論に導きます。
実際のプロダクト・ライフサイクル。
資料:「数字とブランド」水野与志郎著
DATA:日経POSをもとに弊社で作成
市場データや売上データをお預かりし分析、ブランドの課題を明確にします。
中長期のブランド戦略を考える基礎資料にします。
ブランド構築の「最初の足場=どのセグメンテーションを狙うか」
「自社の競争優位は何か」を検討します。
分析例
課題解決に向けてどうしたらよいか、効果的な戦略・戦術を指導します。
最終的にアクションプラン策定まで行います。
各回のセッションは「テーマと素材」を準備し進行します。
自由に発言してもらえるように3人〜7人ほどのメンバーを対象に行います。
(セッションは1回1時間。リアル面談、集合型オンライン可能)
主な内容
実施プロセスでの失敗を防ぎ、より良い成果を生み出すためのアドバイスをします。
施策の実行支援です。
御社とお仕事をしている広告代理店、デザイン会社、ウェブマーケティング会社、
また社内の営業部と協働し目標達成に貢献します。
主なアドバイス領域
当初の課題を解決しているかどうか、目標を達成しているかどうかを検証します。
売上達成率の他、調査会社から提供される市場データ、アクセス解析ツールからのデータをお預かりして弊社で検証します。数字の変化を精緻に追いながら「どの施策が成果に結びついているか」を発見し今後のブランディングに活かします。
主な検証内容
消費者からの反応がイマイチ
伸び悩むシェア
case
1
有効な差別化ポイントも時間の経過とともに
効き目が薄くなることがあります。
そんな時は思い切って舵を切りなおすことが大事です。
昨年実績を下回る売上
同業他社は総じて売上が伸びているのに・・・
case
2
20世紀が終わり21世紀を迎える年末。
シャンパンのパイパーエドシックは世間の雰囲気とは裏腹に、
昨年実績を下回る売上に終わりました・・・
法人名 | 水野与志朗事務所株式会社 |
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事業部名 | ビーエムウイン |
本社所在地 | Tel 090-9970-6820 |
代表者名 | 水野与志郎 |
創業年月日 | 2002年12月17日 |
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設立年月日 | 2005年6月7日 |
資本金 | 1,000万円 |
従業員数 | 3人 |
売上高 | 非公開 |
事業内容 |
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プロジェクトにかかわるメンバーには5つの効果・メリットが期待できます。
マーケティングマネージャー、ブランドマネージャーなど管理職向けに「スポットコンサル・単発の支援」「プロジェクト支援」を行っています。プロジェクト支援ではプロジェクト企画運営、当日セッションと準備、 期間中の業務支援を含め、1か月から6か月で完了します。
上記プロジェクト支援とは別に事業部長、マーケティングディレクター以上の経営層向けに全社/事業全体の「アドバイザリー支援」のご依頼も受けています。
社外参謀として全社またはご担当の事業・ブランド群全体の戦略やプロセスに助言・提言し、御社の課題解決・発展に貢献します。1年から3年の契約になります。
料金は案件内容をお聞きしてコンサルティング提案時にお見積もりを出します。