単発の相談・スポット支援
“ブランド・ワークショップ”で
ビジネスを活性化しましょう。
“ブランド・ワークショップ”で
ビジネスを活性化しましょう。
マーケティングチームや社内の関係部署を対象にした「短期間の集中ワークショップ」です。ブランドやマーケティングの課題を解決しビジネスを活性化します。
新規事業やイノベーションなど
上手く行くかどうかわからない手探りの課題
データアナリストが分析した情報を元に、ストラテジストが1か月から3か月の集中セッションを行います。そこから導かれる戦略的な洞察を見ていただき、これまでの総点検と状況を改善する戦略的な打ち手・結論に導きます。
01
ブランド戦略
企業が新しい市場に参入する際や競争が激化している場合、既存のブランド戦略が適切でなくなることがあります。ブランド・ポジショニングや差別化戦略、ブランド・メッセージを再評価し適応させます。
02
マーケティング戦略
新しい製品やサービスの市場導入には適切なマーケティング戦略が求められます。ワークショップは戦略策定プロセスを効果的に支援し、成功への道を開拓します。
03
顧客インサイト
顧客のニーズや行動が変化して売上や利益が伸び悩んでいる時は、インサイトの見直しが必要と思われます。ワークショップでは既存の調査や分析を検証・見直し、顧客の本音や感情を探ることで再成長の新たな入口を発見します。
04
競合分析
現在の競争状況、市場シェア状況はどうなっているのか?私たちは既存のデータを可能な限りお借りして独自の指標で競合分析を行います。ワークショップを通じてチームは情報を共有し、競合状況や市場動向を的確に理解できます。
05
バリュープロポジションの明確化
既存製品の提供価値(バリュープロポジション)が陳腐化した時、その再定義が必要です。または新製品開発においては新価値創造戦略が重要になります。ワークショップを通じて提供価値を決め、顧客に伝える言葉やメッセージにまとめます。
06
チームの協力とクリエイティビティ向上
ワークショップはマーケティングチームのクリエイティビティを刺激し協力を促進します。新しいアイデアや戦略の共同開発プロセスとして価値があります。
ブランドやマーケティングなど製品サービスにかかわるあらゆる問題に対応。
経験豊富なストラジテストが短時間で効率的に「これまでにない解決策」へ導きます。
ワークショップを行うことで、コンサルタントが押し付ける「無機質な解決策」よりも「自社らしい解決策」が見つかります。
過去3年間ヒット商品不在。販売目標未達成。 開発力や販売力はあるのに、それが十分に活かせず自信を失う社員たち。 ヒット商品を出すべく、これまでの開発をゼロベースで見直すプロジェクトが始動しました。
多くのブランドで溢れかえるバトルロワイヤル型の典型といえるシャンプー市場。 「そんな市場で採算は取れるのか」など懐疑的な声が上がるなか、 シェア獲得を目的とした市場戦略の立案を行いました。
2020年パンデミック以降、外国人観光客によるインバウンド需要が急速に減少。 このブランドの売上も2020年以降急速に減少しました。 しかし様々なデータを分析していくうちに別の理由が明らかに。 売上減少の本当の理由とは?
電気洗濯機が登場して約100年。 各社より高機能な洗剤、洗濯機、乾燥機などが開発されてきましたが、「洗う・干す・たたむ」という作業は今もなお変わっていません。 これを打開すべく、私たちは世界38万人のクリエイターからアイデアを募集。 「洗わない洗濯」を実現するためのイノベーションのプロセスとは?
2003年から13年に渡るプロジェクトで、私どもの開業当時からのクライアントさんです。 ちょうど当時、アドバイザーを退任した時の記録がブログに残っていましたので、以下、その一部を転載して事例紹介とします。
せっかく営業が商談を決めてきても、納品が滞り顧客に叱られるなど度々目にします。 企画部の施策、営業マネージャーの現場管理、営業担当者の日々の活動… それらをつなぎ合わせてみると、根本的な課題が見えてきました。
お申込みフォームにて、お問合せ内容をご記入ください。(営業時間:平日10:00〜17:00)
相談内容やスポット支援へのご質問なども承ります。
初回面談では料金はかかりません。相談内容やお考えを自由にお話ください。
※面談はZoomでの対応となります。
※内容については守秘義務を前提にしますのでご安心ください。
お話に基づき、1週間後、スポット支援の企画提案を行います。
料金は企画提案書と一緒にご呈示します。
提案内容に合意後、正式にスポット支援を行います。
(ここから有料)
ワークショップを通じて課題が解決。将来の展望が開けます。
ブランドの課題感をお聞かせください。
初回面談でお話を聞き、提案時にその原因となっている根本的な問題の説明と解決方法を提案します。(ワークショップに参加頂くマーケティングチームの方々ともお話いたします。)
提案時に企画提案書とお見積りを提示します。