逆転の競争戦略

配信日:2022年11月9日

9月26日から10月28日まで期間限定で行った「オンラインセッション」は無事終了しました。数社のマーケティング担当者の方々から値上げ問題に関する悩みを聞き、僕も大変学ぶことが多いものでした。一番大きな学びは「世間で喧伝されている原料高騰、コストアップは問題の本質ではない」ということでした。詳しくは書きませんが、これは多くの企業が共通して直面している状況であって、個々の企業の状況をみれば別のところに問題があることが多かったものです。セッションに参加してくれたすべての企業が満足してくれて嬉しかったのと、「問題の本質は何か」を見極めることが何より大事だとあらためて思いました。

問題の本質。これは簡単ではありません。簡単ではないけれどフラットな目でシンプルに眺めることが重要だと思います。そして広い視野で俯瞰することでしょうか。例えば今回の値上げ問題であれば、セッションに先立ち、1970年代の石油ショックや物価高騰の頃のマーケティング事例を研究したことが役に立ちました。広い視野で俯瞰するとは、つまり歴史に学ぶこととも言えるでしょう。そのようなデータ(情報)と相談者が直面している現状を重ねてみると「解決の糸口」や「打ち手」が見えてくるものです。歴史はビジネスパーソンの教養・リテラシーの一つだと思いますが、抱えている状況に問題意識を集中させて、過去の事例を研究することは実に有用な結果をもたらすと言えます。

オンラインセッションに続き、近々、「逆転の競争戦略セッション」意見交換会の募集を開始します。詳しくは後日、号外メルマガとウェブで告知しますが、ちょうど来期の事業計画を作る時期でもあります。それに役立つ情報を提供できればと思っています。昨今のような原料コストの問題を抱えていては来期の事業計画を立てることも難しい状況があります。もっと言うなら、景気後退に備えて多くの企業は後ろ向きになっている。実はこれがチャンスでもあるのです。おそらく近視眼的になっている企業が多い。対して、フラットな目でシンプルに眺められる企業が次の「流れ」を掴んでいくでしょう。やはり過去を検証すれば、多くの逆転事例はあるし、そのなかには自社に近いケースもある。それを応用してみてはどうか。時代に乗じてシェアを獲得する、「漁夫の利」を得るお話を出来ればと思っています。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶