新しい時代の事業ブランド戦略

配信日:2023年4月26日

2020年、コロナ禍が始まった時、このメルマガで「今後、どんな世界になっていくだろうか」という予測「アフターコロナのマネジメント①~⑤」という記事を、「生活者」「事業」「マーケティング」「働き方」「個人」のテーマで5日間連続配信しました。そしてようやく、先月3月13日に「マスク解禁」になり、世間的にもコロナを話題にすることがほとんどなくなりました。僕のなかではコロナ禍は終焉を迎え、いま新しい時代を生きています。そんな気分もあって、当時のメルマガでの予測がどの程度、当たったかが気になりました。仮説と検証ですね。そこでChat GPTにお願いしてより客観的で包括的、かつ個々の予測に細かいコメントをもらうレビューをしてみました。

僕がした質問は次の通り。「次の文章は2020年のコロナ禍になったばかりの頃に書いたものです。2023年現在の視点から内容がどの程度当たっていたか100点満点で示してください。また当たっていなかった内容について、あなたの2023年時点でのコメントをください」。そして点数は「生活者:80点」「事業:85点」「マーケティング:90点」「働き方:75点」「個人:90点」。コメントなどは長くなるので書きませんが、このような結果でした。点数や評価については、僕個人にも様々な思いがあります。しかしレビューをしているうちに、確実に時代が次のステージに進んだことは実感しました。「前向きな気分になった」という感じでしょうか。もちろん世の中はまだまだ変化を続けています。これは永遠に続きます。しかしコロナ禍終焉を機に、新しい課題に向けて新しい発想をし、新しい世界を築いていく絶好のタイミングだと決めました。

この4月から僕たちビーエムウィンも「新しい時代の事業ブランド戦略」に取り組み始めました。4月25日の公開オンラインセミナーはその第一弾です。現在、企業が直面する課題は次のようなものだと思います。「社会貢献」「持続的可能性」「顧客体験」「商品・競争優位」「ファンベース経営」「AI・デジタル化」「エンゲージメント/インナーブランディング」。僕たちは「商品・競争優位」「インナーブランディング」などを中心にこれまでも取り組んでいますが、それ以外に世の中では事業ブランド戦略に関する「新しいタイプの問題」が起きています。これらに積極的に取り組んでいるという企業はまだまだ少ないのが現状ではないでしょうか。どの課題も抽象度が高いうえに大きなボリューム感があって、小手先の対応では難しい問題だからだと思います。このような問題に今後、僕たちも微力を尽くすことで、企業のみなさまに貢献できればと思っています。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

わからない時代にあって会社の答えを見つける

わからない時代にあって会社の答えを見つける
2023年4月5日配信
CATEGORY:ブランド

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス
2023年3月29日配信
CATEGORY:ブランド

ファンベース経営

ファンベース経営
2023年3月22日配信
CATEGORY:ブランド

事業の「次の成長」にどう備えるか?

事業の「次の成長」にどう備えるか?
2023年2月15日配信
CATEGORY:ブランド

職人の歴史とブランド

職人の歴史とブランド
2023年2月8日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの世界観

ブランドの世界観
2023年1月11日配信
CATEGORY:ブランド

正月に桶狭間に行ってきました

正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信
CATEGORY:ブランド

今年は値上げの話題が多かった

今年は値上げの話題が多かった
2022年12月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資をするに足るもの

ブランド投資をするに足るもの
2022年12月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶