本当は何を得意とする会社なのか?

配信日:2023年5月17日

先日、リンクトインで知り合った方とZoomで情報交換会をしました。プラットフォーム企業の方です。こちらの会社では主に中小企業の方々を対象に登録・紹介を行うお仕事をされています。ただしその登録されている会社の業種を聞くと「ソフトウェア会社」「ウェブマーケティング会社」「人材紹介会社」「営業代行会社」「プラットフォーム会社」「DX支援会社」などが多く、かつての「中小企業」のイメージとはまるで違うことに気づきます。これらの会社は確かに規模こそ中小だけれど、実態はIT企業。「もはや規模を大きくする必要がない」「ITを駆使して最適なサイズ感で経営をする」のが現代的な中小企業なのですね。おそらくこれらのなかから将来の大企業(例えばかつてソフトバンクがそうだったように)も現れることでしょう。

僕の支援先企業でもこのような会社さんはあります。ある大手社労士法人さんは表の看板こそ「社労士」ですが、実態はDX推進企業。顧客の給与計算や労務管理といった煩わしい問題を仕組みから変えることを得意としていて急成長しています。また別の会社さんは猫の生活用品を製造販売する会社ですが、実態は「サービス業」。顧客体験の作り方が非常にうまく、ブランドコミュニティでの対話を通じて製品開発や製品改良を行います。同時にブランドコミュニティを通じて「出来ないことは(いまは)出来ない」と正直に顧客に告げるのも素晴らしい。このような対話が顧客にとっては信頼感となりエンゲージメントを高めるきっかけになっています。

「一体、自社の実態は何か?」「本当は何を得意とする会社なのか?」。これは興味深い質問だと思います。ここがわかると顧客に何をどのように提供しているのかを再確認できるからです。大手企業では自己イメージが固まっているかもしれませんが、例えばアマゾンにしてもECサイトではあるものの、実態はAI企業。この見極めは現在の商品やスキームに縛られず「自社らしいマーケティング」「自社らしい顧客体験の提供」につながります。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド


世界が変わる。自分が変われば。

世界が変わる。自分が変われば。
2023年5月10日配信
CATEGORY:ブランド


新しい時代の事業ブランド戦略

新しい時代の事業ブランド戦略
2023年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

わからない時代にあって会社の答えを見つける

わからない時代にあって会社の答えを見つける
2023年4月5日配信
CATEGORY:ブランド

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス
2023年3月29日配信
CATEGORY:ブランド

ファンベース経営

ファンベース経営
2023年3月22日配信
CATEGORY:ブランド

事業の「次の成長」にどう備えるか?

事業の「次の成長」にどう備えるか?
2023年2月15日配信
CATEGORY:ブランド

職人の歴史とブランド

職人の歴史とブランド
2023年2月8日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの世界観

ブランドの世界観
2023年1月11日配信
CATEGORY:ブランド

正月に桶狭間に行ってきました

正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信
CATEGORY:ブランド

今年は値上げの話題が多かった

今年は値上げの話題が多かった
2022年12月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資をするに足るもの

ブランド投資をするに足るもの
2022年12月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶