時代の変化を捉えたブランド再定義の成功ポイント

配信日:2024年9月20日

真田広之さん主演のドラマ「SHOGUN」がエミー賞を受賞しました。日本の戦国時代を描いたこの作品が米国で高く評価されたことは、過去のヒット作をリメイクし、現代の多様な価値観や技術を取り入れることで新たな成功を収めた好例です。今回はこの事例をベースにブランドの再定義・リメイクについて考えてみましょう。

この事例から学べるのは、ブランドが時代に合わせて新たな価値を提供する「視点の変化と多様性への対応」が欠かせないということです。オリジナル版「SHOGUN」は英国人視点で描かれていましたが、リメイク版では日本人の視点が強調され、より多くの視聴者に訴求しました。このように、既存の枠組みを見直し、地域性とグローバルなトレンドをうまく融合させることで、ブランドの梃入れ(再定義)を成功させました。

さらに、いまでは最新技術を活用することも重要な要素です。リメイク版「SHOGUN」では、最新のVFX技術を駆使して、視覚的に魅力的な作品に仕上がっています。そこに最新技術があるのだから「使わねば損」という感じでしょうか。僕たちのブランドもデジタル技術やAIを活用して顧客にパーソナライズされた体験を提供できるでしょう。例えば、顧客データを活用してニーズに応じた商品提案を行い、インタラクティブな顧客体験を創出することがますます重要になると思われます。

つまりブランド再定義は、見た目の変更だけでなく、顧客への新しい知覚、そして接点をどう作り出すかが重要ですね。単にロゴやパッケージをリニューアルするのではなく、消費者に対してどんな体験や価値を提供できるかを考える必要があります。これにより、ブランドは単なる製品サービスではなく、消費者の生活に寄り添う存在として認識されるようになります。言葉を替えれば、ブランド再定義のコツは、既存のブランドの強みを活かしつつ、新しいトレンドや技術を取り入れ、消費者に新しいイメージと接点を作り出すことです。さらに、地域の特性とグローバルな視点をバランスよく取り入れることで、時代に適応した強いブランドを築くことができるでしょう。これにより、ブランドのライフサイクルを延ばし、消費者に愛される存在になれるでしょう。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

ブランドのM&A戦略

ブランドのM&A戦略
2024年8月16日配信
CATEGORY:ブランド

実践的な価格戦略を語る。

実践的な価格戦略を語る。
2024年7月26日配信
CATEGORY:ブランド

市場導入戦略とアマゾン

市場導入戦略とアマゾン
2024年7月12日配信
CATEGORY:ブランド

自社のマーケティングのクセを知る

自社のマーケティングのクセを知る
2024年6月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・エッセンスについて

ブランド・エッセンスについて
2024年6月21日配信
CATEGORY:ブランド

社内の温度感と社外への伝播

社内の温度感と社外への伝播
2024年6月14日配信
CATEGORY:ブランド

ビールはエンタメだ!

ビールはエンタメだ!
2024年5月31日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月24日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月17日配信
CATEGORY:ブランド

リーダーブランド失敗の舞台裏

リーダーブランド失敗の舞台裏
2024年4月10日配信
CATEGORY:ブランド

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革
2024年3月27日配信
CATEGORY:ブランド

インナーブランディングのコツ

インナーブランディングのコツ
2024年3月19日配信
CATEGORY:ブランド

ゲームを再定義するアプローチ

ゲームを再定義するアプローチ
2024年2月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資の対象になるもの

ブランド投資の対象になるもの
2024年2月1日配信
CATEGORY:ブランド

インサイト/顧客の価値観

インサイト/顧客の価値観
2024年1月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの持ち味・らしさ

ブランドの持ち味・らしさ
2024年1月17日配信
CATEGORY:ブランド

事業計画、マーケティング計画のコツ

事業計画、マーケティング計画のコツ
2024年1月10日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて<2>

コーポレイト・ガバナンスについて<2>
2023年11月29日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて

コーポレイト・ガバナンスについて
2023年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

デジタル時代のブランディング

デジタル時代のブランディング
2023年11月8日配信
CATEGORY:ブランド

生活に定着するブランド

生活に定着するブランド
2023年11月1日配信
CATEGORY:ブランド

応援したくなるブランド・ストーリー

応援したくなるブランド・ストーリー
2023年10月11日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの「起きてからでは遅い問題」

ブランドの「起きてからでは遅い問題」
2023年10月4日配信
CATEGORY:ブランド

カテゴリー創造という発想

カテゴリー創造という発想
2023年9月20日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶