ブランドのM&A戦略

配信日:2024年8月16日

お盆休みもそろそろ佳境に入ってきて、昨日から働いている方もいらっしゃるのではないかと思います。支援先企業からのメールもぼちぼち入り始めています。私たちビーエムウィンも今週は世間並みに休暇を頂きました。一方で仕掛中の調査の集計が終わったこともあり、結局は仕事をしている現実もありました。さて今日は「ブランドのM&A」について話しましょう。「チョコレートバーの「スニッカーズ」やチョコレート菓子「M&M's」を製造する製菓大手の米マースは14日、ポテトチップスの「プリングルズ」で知られるスナック食品のケラノバを359億ドル(約5兆3000億円)で買収することで合意したと発表した(日経新聞8月15日)」。ケラノバというのは聞きなれない社名かと思いますが、これは2023年10月に社名変更をしたケロッグです。プリングルズは旧ケロッグの傘下にあったのですね。昨今の米国におけるインフレによって食品などの日用品であっても買い控えがあり、マース社はラインナップの充実によって売上、市場シェアを「買い取った」ことになります。

M&Aによって市場支配力を強める戦略はそれほど目新しいものではありません。法律に触れない限り、資金力によって競合や新興企業を身内にしていくのは最も賢いやり方だと思います。一方で買収による成長とは、買収したブランドの売上高を足し合わせただけのことだというのも事実でしょう。しかもそのブランドが既に落ち目であれば、売上増加は買収した時点の一時的なもので、お荷物を背負い込むことにもなりかねない。こうして買収されたブランドはその後、更に売りに出されることになるのも珍しくない。

一方で戦略的に大きな意味のあるM&Aが存在するのも事実です。直ぐに思いつくのは、ソフトバンクによるボーダフォンの買収でしょうか。2006年、1兆7,500億円での買い物でした。これによってソフトバンクは携帯キャリアとしてのインフラと顧客基盤を迅速に手に入れました。その後、携帯(スマートフォン)は生活のハブ(拠点)となり、ソフトバンクは生活のインフラを支える存在となりました。当時、社内でどのような話がされたのかはわかりませんが、このM&Aは企業が一皮むけるための「新しい武器」だったのは良く分かります。もしこれを一から自前で行ったのであれば、とても非効率で成功の確率も低かったのではないと思います。「企業が一皮むけるには、それに相応しい新しい武器がいる」。M&Aをそんな視点で捉えるとブランドの進化や発展を促す戦略と位置付けられるでしょう。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

実践的な価格戦略を語る。

実践的な価格戦略を語る。
2024年7月26日配信
CATEGORY:ブランド

市場導入戦略とアマゾン

市場導入戦略とアマゾン
2024年7月12日配信
CATEGORY:ブランド

自社のマーケティングのクセを知る

自社のマーケティングのクセを知る
2024年6月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・エッセンスについて

ブランド・エッセンスについて
2024年6月21日配信
CATEGORY:ブランド

社内の温度感と社外への伝播

社内の温度感と社外への伝播
2024年6月14日配信
CATEGORY:ブランド

ビールはエンタメだ!

ビールはエンタメだ!
2024年5月31日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月24日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月17日配信
CATEGORY:ブランド

リーダーブランド失敗の舞台裏

リーダーブランド失敗の舞台裏
2024年4月10日配信
CATEGORY:ブランド

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革
2024年3月27日配信
CATEGORY:ブランド

インナーブランディングのコツ

インナーブランディングのコツ
2024年3月19日配信
CATEGORY:ブランド

ゲームを再定義するアプローチ

ゲームを再定義するアプローチ
2024年2月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資の対象になるもの

ブランド投資の対象になるもの
2024年2月1日配信
CATEGORY:ブランド

インサイト/顧客の価値観

インサイト/顧客の価値観
2024年1月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの持ち味・らしさ

ブランドの持ち味・らしさ
2024年1月17日配信
CATEGORY:ブランド

事業計画、マーケティング計画のコツ

事業計画、マーケティング計画のコツ
2024年1月10日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて<2>

コーポレイト・ガバナンスについて<2>
2023年11月29日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて

コーポレイト・ガバナンスについて
2023年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

デジタル時代のブランディング

デジタル時代のブランディング
2023年11月8日配信
CATEGORY:ブランド

生活に定着するブランド

生活に定着するブランド
2023年11月1日配信
CATEGORY:ブランド

応援したくなるブランド・ストーリー

応援したくなるブランド・ストーリー
2023年10月11日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの「起きてからでは遅い問題」

ブランドの「起きてからでは遅い問題」
2023年10月4日配信
CATEGORY:ブランド

カテゴリー創造という発想

カテゴリー創造という発想
2023年9月20日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶