- ダビデとゴリアテ
- 戦略フレーム
- リンゴ狩りを例に喩えると…
- 戦略の面白さは「洞察」
- まずは目標と課題を見極める
- 次に基本方針と一連の行動を思い描く
- 渦巻の図
- 社内を動機づけるもの
- インスタントコーヒーのリブランディング
- リキュールのフォーカス戦略
- ビール会社の製品開発戦略
- 缶コーヒー製品の容器イノベーション
- 輸入菓子会社の営業戦略
- 油脂化成品会社の社内活性化戦略
- 化粧品会社の広告クリエイティブ変更
- 理美容会社のマーケティング&営業品質の向上
- 早期希望退職者の再就職戦略
- 「考える」のは大変だから価値がある
- 企業組織の文化、体質
- 曖昧な目標を放置する
- 空気や情緒が合理性を制する
- 場当たり的行動が多い
- 過去の成功体験を聖典化する傾向にある
- 競合の過小評価や楽観主義の蔓延