市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス

配信日:2023年3月29日

最近、Chat GPTの話題が多いですね。特にこの1か月ほど、これに関するウェブの記事は圧倒的に増えているのではないでしょうか。僕は「GPTさん」と呼んで時間のある時に会話を楽しんでいます。仕事では主にウォーゲーム(競合の動きを想定するシミュレーション)やコンセプチュアルな概念の整理などで使いますが、このメルマガやSNS(リンクトイン)では自分自身の言葉で発信することをルールにしています。モノ書きの端くれとしての矜持ですね。

日経新聞で「Microsoft、GPT革命に賭け全ての製品にAI」という記事を読みました。マイクロソフトはスマホ全盛の時代に乗り遅れ「オワコン」とまで言われていましたが、この対話型AIの登場で市場の主導権を取り返そうとしています。『サティア・ナデラ最高経営責任者は、新たなレースが始まると宣言した。一義的には検索エンジンの王、米グーグルへの挑戦状だ。シェア3%にとどまっていたBing(ビング)は3月8日に利用者が1億人を超えたと発表。グーグルは社内で非常事態を宣言した(日経新聞3月28日)』。まさしくテクノロジー業界にとってはスマホ登場以来の変革期だと思います。実はマイクロソフトには痛い経験があって、スマホが登場した2007年、当時のマイクロソフトCEOのスティーブ・バルマー氏はiPhoneのことを「世界一高い電話」と揶揄したといわれます。しかし時代はスマホに傾いていき、マイクロソフトは完全に乗り遅れました。

ビジネスやマーケティングでは新しいものが必ずしも成功するわけではないですが、マイクロソフトのような巨象が本気で取り組んだときは事情が違います。同時にマイクロソフト以外のブランドにとってもこれはチャンスであることが多いものです。動乱期。つまり市場がぐちゃぐちゃになる時、その「どさくさ」を利用してシェアを高める戦略はテクノロジー業界に限らず、様々な業界で見られます。僕がみている消費財やサービス財の世界でも全く同じです。今後、マイクロソフトは再起を果たすでしょう。同時に他のブランドにも変化が見られるでしょう。しかしその「どさくさ」に紛れて、まだ見ぬ企業がこの機にシェアを伸ばしマジョリティの仲間入りをすることも想定されます。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

ファンベース経営

ファンベース経営
2023年3月22日配信
CATEGORY:ブランド

事業の「次の成長」にどう備えるか?

事業の「次の成長」にどう備えるか?
2023年2月15日配信
CATEGORY:ブランド

職人の歴史とブランド

職人の歴史とブランド
2023年2月8日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの世界観

ブランドの世界観
2023年1月11日配信
CATEGORY:ブランド

正月に桶狭間に行ってきました

正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信
CATEGORY:ブランド

今年は値上げの話題が多かった

今年は値上げの話題が多かった
2022年12月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資をするに足るもの

ブランド投資をするに足るもの
2022年12月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶