ブランドの世界観

配信日:2023年1月11日

渋谷駅にある岡本太郎さんの巨大壁画「明日の神話」。何気なく通り過ぎるひとが多く、僕もその一人ですが、先日、南青山の岡本太郎記念館を訪れて以来、作品の見方が変わりました。1968年に制作着手されたこの作品はメキシコのホテルに飾られるものでしたが、オープン前にホテルは倒産。作品はその後、行方知れずになります。2003年に見つかり日本に運ぶことになりますが、横30メートルほどの巨大壁画は運搬不能。しかも傷みがひどく、絵は所々に亀裂が入っている状態でした。これをどう運ぶか。プロジェクトチームに課された問題は深刻でした。その時、プロジェクトリーダー平野暁臣さんのアイデアが凄かった。「僕は芸術家ではないので率直にいうと、どうせ亀裂が入ってしまっているのだから、亀裂に沿って絵を切って運び日本でつなぎ合わせたらどうか」。思わず「なんて賢い発想だろうか」と感心しました。平野さんの提案どおり絵は亀裂に沿って切り取られ、そこで出た紙片一つ一つもすべて持ち帰り修復され、いま渋谷駅に飾られています。

ブランドの世界観を説明するものに「破壊テスト」があります。例えば特徴的な薄緑のコークのガラス瓶。これを割って粉々にしても、その破片一つ一つは確かにコークのものだとわかる。つまりこの「らしさ」が世界観です。つまり破壊テストとは「ブランド名を隠して製品パッケージを眺めた時に、そのブランドらしさがどの程度感じられるか」を検証するものです。「明日の神話」では文字通り破壊された絵画の一片一片にそれがあったに違いありません。そして修復を通じてブランドの圧倒的な世界観が再登場したのです。

それにしても「世界観」ほど漠とした概念も珍しいかもしれませんね。企業ではブランドの世界観の定義もしますが、どうも「終わりが見えない」感じに陥ります。どこまで行っても「何か違うような」感じが付きまとう。その大きな原因は「顧客が勝手に感じるのが世界観だから」だと思います。顧客(または非顧客も含めて)の解釈や感じ方を簡潔に定義するのは簡単ではありません。その難しいものを一生懸命考えて追求するのもブランド担当者の仕事です。考え抜いて、最終的には自分自身がブランドの「イチバンのファン」になり、自らの体験と感覚でブランドの世界観を理解するしかないでしょう。

もし世界観を作るコツがあるとすれば、デザインなどブランド要素に行く前に「ブランドが持つ信念や思想をしっかり整理する」ことでしょうね。顧客の「このブランドはこういう思想や信念を持っている」という理解が世界観へのトリガーになる。それを入り口にブランド要素がサポートして顧客の頭の中にブランドの世界観が出来上がるわけです。つまり世界観とはデザインから受ける印象以前にブランドの思考体系を表現したものかもしれません。よって信念や思想がなければ、そのデザインは世界観ではなく「トーン&マナー」のレベルに落ち着くでしょう。トンマナは世界観と似て非なるものだと思います。つまり世界観を構築するには自らの信念や基本的な思想を明確に打ち出すこと。それを伝える媒体として一貫性のある製品開発やコミュニケーションを続けることと言えます。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

正月に桶狭間に行ってきました

正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信
CATEGORY:ブランド

今年は値上げの話題が多かった

今年は値上げの話題が多かった
2022年12月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資をするに足るもの

ブランド投資をするに足るもの
2022年12月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶