世界が変わる。自分が変われば。

配信日:2023年5月10日

ゴールデンウィーク中に黒澤明監督の「生きる(1953年)」を観ました。日経新聞でノーベル賞作家カズオ・イシグロ氏が英国で再映画化した「生きるLIVING」の脚本に挑んだと読んだからです。「生きる」という映画は黒澤明監督の代表作のひとつだと知ってはいましたが、まだ観たことはなかった。しかしカズオ・イシグロさんが「生きる」の脚本に挑んだと知ってオリジナルを観たくなりました。ちなみにカズオ・イシグロさんは日系英国人で「日の名残り」という素晴らしい作品があります。僕にとっては「たまたま読んだ物語」「たまたま知った作家」でしたが、実はアマゾン創始者のジェフ・ベゾス氏の愛読書でもあると知って驚きました。

オリジナルの「生きる」、素晴らしい映画でした。ご存じの方も多いと思いますので簡単なあらすじを言うと、30年来、役所の市民課に勤めるワタナベ課長の物語です。30年、何もしないことを旨として過ごしてきましたが、ある時、胃がんで余命半年と知ります。ここから彼の「本当の人生」が始まります。「これまで30年、自分は本当に生きてきただろうか」「余命いくばくもないのに、何をやりたいかが分からない、私は何をやりたいのか?」。彼は悩んで自暴自棄になり、家出し、役所にも出勤せず、夜の街に出かけ散財し・・・そんな時に役所の部下だった小田切トヨと話して「本当に生きるヒント」を得ます。そして半年後、ワタナベ課長の通夜の席に場面は変わります。役所の仲間の会話、参列者たちの偲ぶ様子など、たった半年でも「彼が生きた証明」として描かれています。詳しくはアマゾンプライムなどで観られますので、そちらをどうぞ。

映画を観終わって、「世界が変わる。自分が変われば。」と思いました。「生きる」とはそういうことかもしれない。ここで言う「世界」とは自分が見たり感じたりする「感触のある世界」です。例えば、ワタナベ課長がしたように、ひとに喜ばれる仕事の「当事者」になる。ひとが喜ぶ「反応」を見て生きている実感(確認)を持つ。それによって「ささやかな人生でも素晴らしいものになる」。そういう意味では働くすべてのビジネスパーソンにお勧めしたい映画でした。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド


新しい時代の事業ブランド戦略

新しい時代の事業ブランド戦略
2023年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

わからない時代にあって会社の答えを見つける

わからない時代にあって会社の答えを見つける
2023年4月5日配信
CATEGORY:ブランド

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス

市場の動乱期はシェアを伸ばすチャンス
2023年3月29日配信
CATEGORY:ブランド

ファンベース経営

ファンベース経営
2023年3月22日配信
CATEGORY:ブランド

事業の「次の成長」にどう備えるか?

事業の「次の成長」にどう備えるか?
2023年2月15日配信
CATEGORY:ブランド

職人の歴史とブランド

職人の歴史とブランド
2023年2月8日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの世界観

ブランドの世界観
2023年1月11日配信
CATEGORY:ブランド

正月に桶狭間に行ってきました

正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信
CATEGORY:ブランド

今年は値上げの話題が多かった

今年は値上げの話題が多かった
2022年12月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資をするに足るもの

ブランド投資をするに足るもの
2022年12月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド効果に関する2つの実験

ブランド効果に関する2つの実験
2022年12月7日配信
CATEGORY:ブランド

新語・造語戦略

新語・造語戦略
2022年11月30日配信
CATEGORY:ブランド

自らを知るのは怖いことでもある。

自らを知るのは怖いことでもある。
2022年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ

ボジョレーヌーボーと戦略的パブリシティ
2022年11月17日配信
CATEGORY:ブランド

逆転の競争戦略

逆転の競争戦略
2022年11月9日配信
CATEGORY:ブランド

広告代理店の付加価値とは?

広告代理店の付加価値とは?
2022年11月2日配信
CATEGORY:ブランド

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事

選択と集中では「選択」が圧倒的に大事
2022年10月12日配信
CATEGORY:ブランド

グローバル経済での価格戦略

グローバル経済での価格戦略
2022年10月5日配信
CATEGORY:ブランド

新カテゴリー創造のリアル

新カテゴリー創造のリアル
2022年9月28日配信
CATEGORY:ブランド

あらためて、違える(たがえる)について

あらためて、違える(たがえる)について
2022年9月21日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶