半導体業界のリーバイス
配信日:2023年2月1日
NHKスペシャル「半導体大競争時代」を見ました。最近は半導体を巡る世界の動きを報じない日はないくらいに重要な位置をしめていますね。この番組では先端技術を巡る世界企業の熾烈な覇権争いを描いていました。そのなかで日本はどのように戦っていくか。正直、技術や半導体自体のことはよくわかりませんが、僕はイノベーションとマーケティングの視点で番組を見ていました。
現在、3つの「次世代半導体」があると紹介されています。それらは暮らしを変えるゲームチェンジャーの役割を持っているとのこと。詳しい説明は省きますが、まずは人工知能の「AI半導体」。次にEVや電気飛行機に使われる「パワー半導体」。最後が半導体自体の機能と効率に革新をもたらす「3D半導体」。どれもこれもかつての半導体カテゴリーからの進化系です。これらは、それまでの半導体を使う理由を打ち消してしまう「破壊的イノベーション」の典型ですね。米国が最も得意とするやり方です。日本はというと正直、「やや苦手」な印象があります。しかし日本企業には日本企業の適したイノベーションがあります。厳密にはイノベーションというより「アダプテーション(適合)」と呼ばれています。既にうまく行くことが証明されている革新的なビジネスモデルを自社の分野に導入するものです。もっとも半導体のように日進月歩の分野でそれが使えるかというと疑問符が付きます。おそらく半導体を研究する日本企業はもっと競争力のあるイノベーションを考えてくれていると期待しています。
一方、番組では面白い日本企業も出てきました。滋賀県・彦根のスクリーンという企業でした。この会社はウェハー(半導体の表面)を洗浄する「洗浄装置」で強みを発揮しています。半導体はウェハーの上に何層も回路を書き込んで作られます。表面にゴミがあるとうまく回路を書き込めないため、層を重ねるたびに洗浄する必要がある。いま世界的に半導体が増産されるなかで非常な勢いで伸びており、現に洗浄装置の市場では世界トップシェアを持っています。この会社は半導体も持っていますが、「洗浄装置」を売っているのが素晴らしい。世界で半導体の競争が熾烈になればなるほど洗浄装置の需要が伸びる。補完的にビジネスを伸ばすことができる。ふとゴールドラッシュの頃のアメリカを思い出しました。あの頃、金を掘りあてて成功した個人や企業はいたのだろうか。僕の中ではちょっと思いつきません。しかし金を掘るひとたちに「破れにくい作業服:ジーンズ」を売って成功した企業なら知っています。リーバイ・ストラウス。この会社は金を掘ることはしなかったけれど、金を掘る人間が増えれば増えるほど成功しました。スクリーンという会社は半導体業界のリーバイスかもしれませんね。