パーパスはどこから来たのか?

配信日:2022年6月22日

パーパス(purpose/目的)という言葉を近年、よく耳にします。「パーパス経営に取り組んでいる」と紹介される企業、または「パーパスを見直した」などです。パーパスは新しい概念のように思うかもしれませんが、僕の解釈では昔からある「ミッション(使命)」の言い換えです。つまり「なぜ、私たちはこの仕事をしているのか」を簡潔に表現したもの。意味から辿るとパーパスとミッションは同じものだと思います。では何故、「パーパス」などと新しい言葉を使うのか?経営用語というのは流行り廃りがあるので、パーパスもその手のものかもしれません。では何故、パーパス(目的)と呼んだのか?

ここには若い世代を意識した、経営者側の「気づかい」があるように思います。一般的にパーパスの見直しは、VUCAの時代にあって「あらためて自社の存在意義・事業の目的を明確にするため=立ち位置の確認」と言われますが、僕の考えでは人材、それもZ世代のハイポテンシャル人材の流出防止が目的だと思います。今のZ世代は「自分の価値観や人生の目的に応じて仕事や会社を選ぶ」傾向が強いと言われます。そして立派な会社に勤めていても「働く目的(パーパス)」がハッキリしない場合、それは退職の理由になると言います。ここに従来の「ミッション(使命)」ではなくパーパスという言葉を採用した理由があるのではないか。つまりミッションという哲学的なわかりづらい言葉ではなく、目的というわかりやすい言葉を使ったところに経営者側の気づかいを感じます。

ただそのパーパスが本当に社員を繋ぎとめておけるかどうかは別の問題でしょう。まずパーパスを作るのは経営層で、この経営層の年代(例えば50代)が大事にしている価値観をそのままパーパスにした場合、若い世代はどう思うだろうか。だからと言って経営層の価値観でないパーパスを挙げるのは愚の骨頂。ここに悩ましさがあるようにも思います。やはり会社の歴史を調べることが大事ですね。先人(例えば創業者)の想いや創業の精神、それこそ「使命感(ミッション)」を再度、確認することが重要でしょう。ある意味、パーパスを見直す(再定義する)とは自社のアイデンティティを再確認することでもあります。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶