一流の人ほど頑張るワケ

配信日:2019年10月9日

ある企業の広報誌で字幕翻訳者の戸田奈津子さんのインタビュー記事を読みました。その記事では戸田さんが映画の仕事に関わるようになった経緯、作品(商品)である映画での字幕のあり方や心がけていることなどが述べられていて、なるほどと感心しながら読みました。

そのなかで意外なことが書かれていました。インタビュアーがこう聞きます。いまでは日本を代表する字幕翻訳者の戸田さんに「そしていまでは英語のセリフを聞き取れるようになったと」。すると戸田さんはこう返しています。「いいえ、そんなことないですよ。台本を読むから何を言っているかわかるのです。きちんとした英語を話してくれれば少しはわかるけれど。マフィア同士がしゃべっていることなんて、わかりっこないでしょ」。衝撃でした。少なくとも戸田さんは全部、分かっていて翻訳しているのだと思っていました。しかし、あまりにも正直に「そんなことはない。わからない」という言葉を聞いて、「戸田さんレベルでもそうなら、僕が映画のセリフを聞き取れないのはもっともだ」と激しく思うのでした。

そしてこうも続けています。「一番大変なのはジョーク。ほぼ翻訳不可能です。泣いたり喜んだりという感情は、言葉や人種や宗教が違っても伝わるけど、笑いだけは文化という下敷きが絶対に必要なんです。特にダジャレは言葉遊びだから、カレーは辛えを直訳して、カレーはスパイシーだなんて言っても笑えないでしょう」「語学だけでなく、たくさんのことを知らないと字幕翻訳は出来ない」「映画で取り上げられているテーマも勉強する必要がありますし、いろいろな本を読んだり、自分で書いたりして日本語の勉強もしています」。

戸田さん、僭越ながら、きっと英語や翻訳に対して「まだまだ自分は足りていない」と思っていらっしゃるのかなと感じました。一体、どこまで頑張るのと言いたくなりますが、おそらく一流のひとほど「自分の仕事や能力にコンプレックスを自覚しているのではないか」と思います。それが努力を続ける原動力になっているのではないかな。プロ意識を超えたところにある「プロに満たない自分」を感じてしまうセンス。だから昨日よりも勉強するし研究も続ける。まあ、僕の勝手な推測ですが。

でも思い返してみれば、僕らのようなマーケティングの仕事もこれに通じるように思います。字幕翻訳もマーケティングも「初めて遭遇する会社や製品(作品)」という意味ではよく似ていて、例えば、ミッション・インポッシブルのようなスパイモノの会社や製品もあれば、パイレーツ・オブ・カリビアンのような冒険モノもある。どちらも同じアクション映画だけれど、スパイ文化でのセリフと海賊文化でのセリフは違うわけです。ここはよく似ていて、つまり同じ業界のマーケティング課題でも、A社とB社で違うのは当然なのです。そしてそんな現実に若干、うろたえる自分を見ると「まだまだ僕も発展途上」と忸怩たる思いに駆られます。

おそらく、発展途上だからこそ、こうして勉強しつづけるのでしょうね。インサイトのようにひとの心を洞察するスキルなどは典型だと思います。どこまでいってもキリがない。仮説をもって世の中や新しい世界を眺めること(観察)もそう。これもキリがない。キリのないテーマで且つスタートラインに立って課題を眺めているような気分です。しかしそんな課題をやっていくうちに、一つこなしたら、紙一枚分くらいは上に行けているかな。いまの紙の体積量はどんなもんだろうか。でも考えてみれば、マーケティングだけでなく、これまでの人生もずっとそんなことをやっているような気がします。笑

下記掲示板にコメントなどいただけると幸いです。(全角100字まで)
※いただいたコメントは下記枠内に表示されます。
※コメントを追加したい場合は、一旦本ページを更新してください。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #パーソナル

 転機について

転機について
2019年10月2日配信
CATEGORY:パーソナル

 こころの状態を知ること

こころの状態を知ること
2019年9月11日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 勉強するということ

勉強するということ
2019年9月4日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 仕事や人生で成功する人がこころがけていること

仕事や人生で成功する人がこころがけていること
2019年7月24日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 自分らしさを知る方法

自分らしさを知る方法
2019年7月10日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 情熱とは何か

情熱とは何か
2019年6月26日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 プロ意識とは何か?

プロ意識とは何か?
2019年2月13日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 正月の目標だって、こうすれば達成できる

正月の目標だって、こうすれば達成できる
2019年2月6日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?

たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?
2019年1月30日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶