人材の育成支援

ブランド・マネージャーの教育

ブランド・マネージャー教育がなぜ求められているのか?

多くの市場が成熟期にあって、新製品はかつてのようには売れなくなったといわれます。そのようななか「ブランド」が注目されるようになりました。しかしブランド・マネジメントに長けた人材は慢性的に不足しているのが事実です。

今後、ブランドを取り巻く環境変化はデジタル技術の進化と共にさらに大きくなります。その流れに飲み込まれないよう、企業の大切な無形資産であるブランドを、そのポジションや役割に応じて構築・育成できるプロのブランド・マネージャーが求められています。

ブランド・マネージャーとは?

ブランド・マネージャーとはブランド構築、管理を目的にマーケティング活動を統制する担当者です。かつては製品担当者と呼ばれ、その業務は新製品開発が中心でした。しかし近年のブランディング志向の高まりの中、開発業務という一分野に限らず、経営という視点からブランドビジネスの全体をカバーすることが求められるようになりました。

ブランド・マネージャーの仕事とは?

ブランドのマーケティング戦略全体を管理しつつ売上利益の責任を負います。市場ニーズ、競合の動向を注意深く見ながら、ブランドの戦略と戦術を示し、マーケティング活動の実施に向けて各部署の調整をおこないます。

ブランドマネージャーの業務明細書

  • 担当ブランドの出荷を注意深く調査する。
  • ある市場でブランドが上手くいっている場合、その要因を注意深く検証し、同じような特徴がみられる他の市場でも適用する。
  • 逆にブランドが上手くいっていない場合は以下のようにおこなうこと。
    1. 担当ブランドの過去の広告およびプロモーションを検証。
      また、ブランドの課題を発見するため得意先と消費者の双方を調査。
    2. 販売エリア内での弱点を見つけたら、それを改善するプランを作成。
      その際、妥当な費用対効果が得られるマーケティング費用を明確にする。
    3. 作成したプランをその地域の営業マネージャーに説明。
      また、営業マネージャーからそこでの活動に必要な権限と支援を取り付ける。
    4. 売上改善のために必要なプランや手段を準備し、問題の地域に投入。
      営業担当者と協働し、最後までプランの実施が失速しないよう注意する。
    5. すべての活動をモニタリング。
      プランが期待通りの成果につながったかどうかを検証。
  • 広告表現については、個々の内容の是非を言うのみならず、担当ブランドの一貫した主張に責任を持つ。
  • 担当ブランドの広告およびプロモーションに関する全てのマーケティング費用に責任を持つ。
  • 製品パッケージの変更を試みて、成功したらそれを続ける。
  • 各地域にいる営業マネージャーと頻繁にミーティングを持ち、地域ごとのプロモーション・プランに起こりうるリスク要因について議論する。

ブランド・マネージャーに求められるスキルとは?

ブランディングに関する知識はもちろん、実務を遂行していく実践的なスキルが必 要です。あたかもブランドを一つの会社と見立てた時の「ミニ社長」であり、企業 によっては将来の経営幹部を育てるOJTの機会にもなっています。

ブランド・マネージャーの仕事

  • 消費者インサイト
  • マーケティングプラン策定
  • 部門間の調整
  • 実施・検証

ブランド構築・育成=ブランド資産

BMに求められるスキル・能力

  • ブランディングの知識
  • マーケティングの知識
  • 実務的知見
  • コミュニケーション能力
  • 観察力・分析力
  • クリエイティビティ
  • プレゼンテーション能力

BMに求められるスキル・能力

  • ブランディングの知識
  • マーケティングの知識
  • 実務的知見
  • コミュニケーション能力
  • 観察力・分析力
  • クリエイティビティ
  • プレゼンテーション能力

ブランド・マネージャーの仕事

  • 消費者インサイト
  • マーケティングプラン策定
  • 部門間の調整
  • 実施・検証

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